防火のポイント・アドバイス

6つのポイント

 寝タバコやタバコの投げ捨てはしない。  寝タバコやタバコの投げ捨てはしない。 寝タバコやタバコの投げ捨てはしない。
 コンロで火を使っているときは、その場を離れない。  コンロで火を使っているときは、その場を離れない。 コンロで火を使っているときは、その場を離れない。
 家の周りに燃えやすい物は置かない。  家の周りに燃えやすい物は置かない。 家の周りに燃えやすい物は置かない。
 子どもの手の届く所には、マッチやライターを置かない。  子どもの手の届く所には、マッチやライターを置かない。 子供の手の届く所には、マッチやライターを置かない。
 電気器具は正しく使い、燃えやすい物を置かない。  電気器具は正しく使い、たこ足配線はしない。 電気器具は正しく使い、たこ足配線はしない。
 ストーブの周りには、燃えやすい物を置かない。  ストーブの周りには、燃えやすい物を置かない。 ストーブの周りには、燃えやすい物を置かない。
 

3つの対策

 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を設置する。 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を設置する。
 寝具や衣類への着火防止のために、防炎製品を使用する。 寝具や衣類への着火防止のために、防炎製品を使用する。
 火災の被害を最小限に留めるために、住宅用の消火器を設置する。 火災の被害を最小限に留めるために、住宅用の消火器を設置する。

問い合わせ先

消防本部
電話:0125-42-3255