ここから本文です。

ホームページの使い方

歌志内市ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、歌志内市ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

歌志内市ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ
A グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
  • 歌志内市の紹介 : 歌志内市の概要など
  • 暮らし : 各種証明・福祉・引越しなど、市民の暮らしに関わる情報
  • 健康・福祉 : 医療機関や福祉施設、各種制度の情報
  • 移住・定住情報 : 市の概要や住まいに関する情報、移住や定住に関するご相談先など
  • 観光案内 : 見所や食べ物、特産品など観光に関する情報
  • 市政 : 行政の取り組み、市役所からのお知らせなど行政に関する情報
B こんなときには・・・
 くらしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。
C もしものときは
 緊急時によく使われる項目をピックアップしています。
D ピックアップ
 注目のコンテンツや、議会など市役所の組織のページへのリンクを掲載しています。
E トピックス
 歌志内の話題を写真と文章で紹介しています。
F 新着情報・お知らせ
 サイトの最新情報などを掲載しています。
G 歌志内市の紹介
 歌志内市の概要やイベントカレンダーなど、市を紹介するコンテンツを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)のイメージ

A ロゴ

 ページ左上の「歌志内市」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。
B 文字の大きさ
 文字のサイズを拡大・縮小できます。
C サイト内検索
 キーワードでサイト内の情報を検索できます。
D サイトマップ
 このサイトのすべてのページの一覧です。
E グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
F 組織から探す
 サイト内の情報を組織別に見ることができます。
G 現在位置(パンくずリスト)
 現在表示中のページを示しています。
H 「印刷する」ボタン
 クリックすると表示中のページを印刷することができます。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)

歌志内市ホームページをご利用いただくための説明・注意点と、市役所の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズの変更方法

文字サイズ変更のイメージ
文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字の大きさ[小][標準][大]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ
ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
歌志内市ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS配信について

RSS配信について
歌志内市ホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンまたはページのアドレスをお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
歌志内市新着情報RSS  http://www.city.utashinai.hokkaido.jp/hotnews/rss.rdf

お問い合わせ

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る