ここから本文です。

「避難情報音声配信サービス」について

避難情報音声配信サービス

 歌志内市内に発令される防災情報などを音声に変換し、登録いただいた電話番号へ一斉送信する「避難情報音声配信サービス」を開始いたします。
 これまで、防災情報や行政情報については、登録いただいた方の携帯電話やパソコン、ファックスに配信していましたが、携帯電話やスマートフォンを所有していない方や特に支援を必要とする世帯を対象として、避難情報や特に必要とする防災に関する情報等についてのみ、電話を利用して音声での配信を開始いたします。
※携帯電話やパソコン、ファックスを所有している方は、気象警報や地震の情報など、たくさんの情報が手元に届く、登録制メールの利用をおすすめします。

配信する情報

 歌志内市における避難勧告などの情報や避難所開設の情報、その他特別に必要と判断される防災に関する緊急情報

対象者

  • 携帯電話やスマートフォンを所有していない方
  • インターネット環境のない方
  • 災害時において特に支援を必要とする方  など

登録方法

 市役所総務課へ、「登録申込書」を提出、または「登録申込書必要事項」を電話で申し込みください。

注意事項

ア)発信元電話番号
 避難情報音声配信サービスから着信する場合の電話番号は次のとおりです。
 電話番号:0570-095-999
イ)自動音声電話から流れるメッセージ
 受話器を取らない場合は、30秒間、鳴り続きます。
 メッセージの最後に、「内容をご確認頂けましたでしょうか?よろしければ「#」を、もう一度お聞きになる場合は「1」を押してください。」と流れますので、「#」を押してください。その後、「ご利用ありがとうございました。」と流れます。
ウ)発信回数
 自動音声電話は最大3回かかります。
 メッセージを聞いた後に「#」を押すと次の電話はかかりません。ただし、ダイヤル式電話やトーン信号を出さない電話機種の場合は、「#」をシステム側で確認できませんので最大3回までかかります。
 トーン信号の切替ができる電話機種の場合、「*」を押してから「#」を押してください。エ)留守番電話
 留守番電話の録音が始まるタイミングによっては、文章の最初が切れる場合があります。「#」を確認できないので最大3回同じメッセージが録音される可能性があります。
オ)訓練等に伴う配信について
 「避難情報音声配信サービス」は、試験や訓練等により配信する場合があります。(年1回程度)
 なおその際は、広報等で事前告知し、訓練等であることがわかるようします。
カ)その他
 ・登録者全員に一斉配信しますので、災害の状況によっては深夜でも電話がかかります。
 ・避難情報や特に必要とする防災に関する情報等についてのみ配信しますので、有線放送と同じ回数、同じ内容ではありません。
 ・通信回線の混雑などにより固定電話に情報が届かない場合や非常に遅くなる場合がありますので、災害時には、テレビやラジオなど複数の手段による情報収集をお願いします。
 ・配信される避難情報だけに頼らず、日頃から家族や近所の方と交流を図り、災害時の行動についてよく話し合っておきましょう。
 

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る