ここから本文です。

歌志内市奨学金について

 教育委員会では、経済的理由によって修学困難な方を支援するため、奨学生を選定し、奨学資金や入学一時金の貸付を行っています。
 なお、歌志内市に定住を志向する有用な人材の育成及び確保を目的として奨学金の返還免除を行っています。
 奨学生の貸付要件等については、下記をご覧ください。

貸付について

対象

  本市出身の方(保護者が市内居住)で、大学・高等専門学校・専門学校・高等学校の在学生及び入学予定の方。
 ※奨学生の選定には、教育委員会の審査があります。
 

貸付月額

 大学生・短期大学生・高等専門学校生 = 4万円以内
 高等学校生 = 2万円以内

入学一時金貸付額(入学年度の6月までに貸し付け)

 大学生・短期大学生・高等専門学校生・専門学校生30万円以内
 ※ただし、入学一時金のみの貸付はできません。

 奨学金返還免除について

対象

(1)令和4年3月以降に大学等を卒業し、民間企業に就業し市内に居住する方

(2)令和4年3月以前に大学等を卒業し、令和4年4月以降に返済未済額があり、民間企業に就業し市内に居住する方
 のいずれかに該当し、次の要件を満たす方が対象になります。

 ①正規雇用者(雇用期間の定めがなく、社会保険、労災保険及び雇用保険に加入している雇用形態)である方。
 ②継続した労働契約の契約を前提として期間の定めのある労働契約に基づき就業し、1週間の所定労働時間が20時間以上である方。
 ③自ら事業を営む方(事業を開始している場合に限る)

 ※このほか、死亡または心身障害となった場合も返還免除の対象となりますのでお問い合わせください。

返還の免除額

 申請した年度の返還すべき金額の全額を免除します。
 ただし、返還の免除を認められた方が、年度途中に市外へ転出した場合は、奨学金返還の免除を取り消し、その年度に返還すべき金額のうち転出した翌月分から奨学金を返還していただきます。

申込期間・申請方法については、お問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育グループ

電話:0125-42-4223

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る