ここから本文です。

結核・肝炎ウイルス・エキノコックス症検診

結核検診

 結核は過去の病気ではありません。若いころ結核が流行していた世代の方は、すでに結核に感染している人も多く加齢や病気などで体力・抵抗力が低下したときに眠っていた菌が目を覚まし発病しやすくなります。
 早期に発見して治療することが自身のため、また、周囲への感染拡大を防ぐためにも大変重要です。
 年に1回は結核検診を受け、早期発見に努めましょう。

日程

 5月、9月の得とく健診で実施

対象

 国保の特定健診、後期高齢者健診、生活保護受給者の方の健診を受診された方のうち、胸部レントゲン検査を受けた65歳以上の方(肺がん検診として実施)

料金

 無料 

肝炎ウイルス検診

 肝臓の病気といえばお酒の飲み過ぎを思い浮かべる人が多いと思いますが、日本人の肝臓病の約8割はウイルスによる肝炎です。
   日本では、C型肝炎ウイルスに約200万人、B型肝炎ウイルスに約150万人感染されていると推定されています。感染していても多くは自覚症状がありませんが、しだいに肝硬変や肝がんへ進行してしまう人もいるのです。
   今日では医療技術や知識の進歩から、C型肝炎やB型肝炎に新たに感染する人は少ないですが、現在40歳以上の人は、過去、気づかぬうちに肝炎ウイルスに感染しているおそれがあります。
   40歳以上で、肝炎ウイルスの検査を受けたことがない方は、ぜひお受けください。

日程と会場

  • 5月、9月の得とく健診で実施
  • 令和7年1月8日(水)、9日(木)、10日(金)、16日(木)に歌志内市立病院・勤医協上砂川診療所で実施 ※16日(木)は勤医協上砂川診療所のみ

対象

 40歳以上で、本検診を受けたことがない方

料金 

 無料

申し込み先

 保健介護グループ

申し込み期限

 1月実施分は、12月13日(金)まで
 5月、9月実施分は得とく健診をご覧ください。

エキノコックス症検診

 エキノコックス症はほおっておくと徐々に悪化し、命に関わることもある病気ですが、早期に発見し治療を開始すれば完治します。しかし、自覚症状が出るまでに数年から数十年かかることから、発見されたときには病気はかなり進行しているという現状にあります。
 実際に感染した人の中には、キツネなどと接触したこともなく感染するような覚えがなかったという方もいますので、どなたでも安心はできません。
 5年に1度は検査を受けましょう。

日程と会場

  • 5月、9月の得とく健診で実施
  • 令和7年1月8日(水)、9日(木)、10日(金)、16日(木)に歌志内市立病院・勤医協神威診療所で実施  
    ※16日(木)は勤医協上砂川診療所のみ

対象

 歌志内学園3年生以上で、令和2年度以降本検診を受けていない方

料金

 無料

申し込み先

 保健介護グループ

申し込み期限

 1月実施分は、12月13日(金)まで
 5月、9月実施分は、得とく健診をご覧ください。

お問い合わせ

保健介護課・保健介護グループ

電話:0125-74-6616

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る