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マイナンバーカードの健康保険証の利用登録


 令和6年12月2日以降、現在の健康保険証は発行されなくなります。医療機関等を受診の際は、
マイナンバーカードを保険証として使えるよう登録した「マイナ保険証」をご利用ください。
 また、初めて「マイナ保険証」で医療機関・薬局を受診する場合や転職等により新しい保険証が
交付された場合は、受診前にマイナポータルで新しい健康保険証の情報が登録されていることを
確認するか、念のためにマイナ保険証と合わせて健康保険証を持参するようお願いします。
 

令和6年12月2日時点で発行済みの保険証は、保険証に記載の有効期限まで利用可能です。

マイナ保険証では、「マイナンバーカードを保険証として利用できる医療機関・薬局」をご覧ください。

市民課窓口で手続きする場合

必要なもの

 ・マイナンバーカード
 ・利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)
  ※上記2点を持参し、市民課戸籍保険グループへお越しください。

ご自身で手続する場合

健康保険証の利用登録

 ・マイナポータルからの申請
 ・セブン銀行ATMから申請

 注意事項
 下記に該当する場合、健康保険証の利用登録の手続きができません。その場合は、住所地市町村に
 ご相談ください。
 ・マイナンバーカードの有効期限が切れている
 ・利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている
 ・4桁の暗証番号を覚えていない、または3回連続で入力を間違いロックがかかった
 ・利用者証明用電子証明書が搭載されていない
 ・電子証明書を発行・更新した当日である。

お問い合わせ

市民課戸籍保険グループ

電話:0125-42-3217

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