ここから本文です。

住民票の写し等の電子申請

住民票の写し等の電子申請(オンライン申請)

 令和7年11月1日より、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで住民票の写し、印鑑登録証明書を申請できます。
 下記の証明書の名称をクリックまたはタップして申請用ページへ移動してください。

利用できる方

住民票の写し

 ※マイナンバー及び住民票コードの記載はできません。
 1.本市に住民登録のある本人または同一世帯員
 2.マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書つき)をお持ちの方
 3.クレジットカードをお持ちの方
 

印鑑登録証明書

 1.本市に住民登録のある本人
 2.印鑑登録をすでにしている方
 3.マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書つき)をお持ちの方
 4.クレジットカードをお持ちの方
 

手数料

〈発行手数料〉
住民票の写し(謄本・抄本) 1通 300円
印鑑登録証明書 1通 400円
〈郵便料〉
普通郵便 110円
特定記録郵便 320円
速達郵便 410円
※重量超過によって料金が超過した場合、不足分は受取人払いとします。

支払方法

  • クレジットカード 
 対応ブランドは、VISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClubです。
 

使い方

 各手続きの項目をクリックまたは、スマート申請のURLからお進みください。
 申請にあたっての入力方法や留意事項などについては、下記のマニュアルをご参照ください。
 

注意事項

・マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォンが必要
 ※パソコンやタブレットからも申請可能ですが、スマートフォンでの本人確認をする必要があります。
・マイナンバーカードは署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ暗証番号(6桁から16桁の大文字英数字)がわかる場合のみご利用できます。
・証明書の送付先は、住民登録されている住所に送付されます。
・申請からお手元に届くまで、3~5日程度かかります。

お問い合わせ

市民課戸籍保険グループ

電話:0125-42-3217

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る