第3期歌志内市総合戦略
国では、まち・ひと・しごと創生法の下で、日本の急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくための取組が進められてきました。
本市においても、「第2期歌志内市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が令和7年度までとなっていることから、「第3期歌志内市総合戦略」では、これまでの取り組みについて検証を行うとともに、本市の人口の現状分析、今後目指すべき人口の将来推計を再設定し、国や北海道の方針と整合性を図り、また、同時期に策定された「歌志内市総合計画」と連携を図りながら、本市の創生に向けて策定しました。
ダウンロード
・第3期歌志内市総合戦略(令和8年度~令和12年度)(PDF:7,198KB)
・第3期歌志内市総合戦略【概要版】(令和8年度~令和12年度)(PDF:1,796KB)
※過去の「歌志内市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は下記のページに掲載しています。
歌志内市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和2年度~令和7年度)はこちら
歌志内市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成26年度~平成31年度)はこちら
お問い合わせ
企画財政課企画広報グループ
電話:0125-42-3214








